Archive for May, 2014

第51回セントラル・イリノイ日本人懇親会 51st Japanese Reunion

Monday, May 26th, 2014

 

51st Japanese Reunion in Pekin, IL

51st Japanese Reunion in Pekin, IL

毎年メモリアル・ディの前日に企画される中部イリノイ州在住日系人の懇親会は、今年で第51回目。昨日525日がその日でした。エビとアスパラ入りの焼きそば持参で一人で参加。

1990年半ばから78回は顔を出しているので、一世の方々は私の顔をを良く覚えていてくださいます。よもやま話に花を咲かせますが、ほとんどは英語で、時々日本語で会話。

「お名前何でしたっけ?」

「あなたは独身ですか?指輪をしてませんね。」

「どうしてご主人は一緒に来ないのですか?」

などと、毎年の紋切り質問。。これも、また、楽し。

今年は、昨年より参加者が多く70名ほどが集まりました。一世が少なくなったとはいえ、半世紀以上も続いた伝統、存続させたいものです。今回の参加一世は4名のみ。

今の幹事さんは今年で役を降りるとのこと。Tさんのお嬢さん(5歳の時から、欠かさず参加)が来年から担当されるそうです。彼女とは、数年前から知己があるので、白羽の矢が私にグサリ。彼女のサポートを来年からすることになりました。2月から準備し、3月に告示、4月に再度告示、そして、5月に実行。若い世代を惹きつけるような企画をしたいと二人で話し合いました。活性化なるか?